人狼のルール

用法・用量

あなたたちは、ごく普通(でもないかも)の村人です。
けれどいつからか、人狼が村に紛れ込んでいるらしいという噂が流れます。
噂が本当ならば早く対処しなければ村が滅んでしまう。
しかし、噂が真実である確証もない。
そんなこんなで過ごしていたある日、人狼によって村から犠牲者が出てしまった…!
人狼を退治するなら>14へ。
村が滅ぶなんてあるわけないじゃん。みんなおおげさだなぁ なら>14へ進め。

…と、おおよそ概要はこんなものであった まる

↑ここまで読み飛ばし



勝利条件

勝利条件がOdin、Freyaとは多少異なりますので注意してください。
   村人側勝利条件
   1:人狼を全滅させる。(人狼側の人間が残っても勝利です)
   2:規定日数を生き残る。

   人狼側勝利条件
   村人側の全滅
・この条件のとき狼:村=1:1となったとき、
        村=村人(攻撃能力なし役職も)だと狼勝利
        狩人ならサイコロとなります。
        牧師なら続行して日数が来るかどうか。




注意:人狼側勝利条件は、場合によって全体数が人狼(人狼側人間除く)≧村人となる。
     例:村人側1、人狼2、人狼側人間+第三陣営がその他 となった場合。

    となります。
       ・この条件のとき狼:村=1:1となったとき、
        村=村人(攻撃能力なし役職も)だと狼勝利
        狩人ならサイコロとなります。
        牧師なら続行して日数が来るかどうか。


勝利条件はゲーム開始時にGMが宣言します。
宣言忘れてたら怒ってあげてくださいね。
基本的には エキスパート適用=狼勝利条件:狼≧人 となります。



詳細ルール説明

( ゚д゚)<俺がルールだ


日数制限について

村人勝利条件に規定日数を生き残る、とありますね。
ゲームを開始する前に、GMがパッションで制限日数(ゲーム上)を決定します。
プロローグ上での発表になりますので、聞き逃さないようにしてくださいね。



時間割について

このゲームでは、時間は朝、昼、夕、夜に分かれています。
朝と夕については報告・投票が終わり次第終了となり、
昼と夜の時間についてはその時間になる前に何分間かをGMが宣言します。
基本は昼・夜共に5分前後です。GMが終了宣言をしたら議論・行動を控えてください。
時間的に短く、足りないこともありますが、時間厳守でお願いします。



部屋割りについて

Iris人狼は基本として3〜4人部屋となります。(予定は未定)
部屋割り方法は/e19(さいころエモ)を使用し、高い値を出した人から他の人を指名していきます。
ここでは1が6に勝つルールは適用されません。
3人目に指名された人は3人部屋にするか4人部屋にするかを決め、
4人部屋にするならば誰かを指名してください。
3人部屋と4人部屋の数は部屋割りサイコロの前にGMが(周囲ののツッコミにノって)決定します。

ただし、人数が多すぎるときは時間短縮のため1人目のみをGMが任意で指定します。


狼のパスについて

職業の中で、人狼(群れ・はぐれ)にのみ人を襲わない回数の制限(パス回数)があります。
誰も襲わないで夜を明かすと、パス数が一回減ります。
職業配布時、GMが狼のパス回数を指定します。指定方法は複数あり、狼A、Bに対し
 1:個別パス(例・A2回、B3回 はぐれ狼はこれのみ)
 2:群れ共有パス(例:A、Bの群れ内で合わせて3回)
 3:群れ内完全パス回数(例:A、B両方がパスできる回数が1回 片方が喰う時に限りもう一方はパス無限 相方が死んだら自動的に個別パス=このパス回数)
などがあります。パス回数を消費し、0になった状態で誰も襲わないで夜を明かすと
その狼は餓死してしまいます。(群れパスなら群れの片方をGMが任意で指名、残り狼はパス0になります)
誰かを襲ったが喰えなかった場合、また襲う相手がいなくなった場合パスは消費しません。
(例:狼同士の噛み合い、牧師・妖精等噛み、相手が狂人で自殺して相手がいなくなった など)
狼同士の噛み合いについては、3人部屋でA、Bが狼、Cが他の場合は
A→Bで噛んだらパス消費なしですが、その後B→Aはできません。
BはCを襲うか、パスを消費してください。
4人部屋の場合でも、A、Bが狼、C、Dが他の場合は
A→Bで噛み、Bが他の人を襲うことは可能です。
もちろん、A→C、B→Dも可能となります。


投票について

投票は、GMの立てたチャットに一人ずつ入って記名していく形式です。
発表時は得票数のみを公開する無記名投票となっています。
(いつか記名投票もやってみたいですが)
自分に投票することも可能となっています。
村側は特に票がばらつきやすいので、まとめ役がいるといいかもしれません。



妖精の占い死等すでに死ぬことが決まっている場合

夜が明ける前(GMが来る前)に魂のリングを装備するならばいつ装備してもかまいません。
「夜明けとともに死亡」なので、その夜狼に襲われた場合狼は行動消費し(他の人は襲えない)、パス消費はなしになります。
襲われたときは、妖精の場合アイテムを相手に見せてください。



死亡した後+見学者について

死亡した場合+見学者には、GMが死者用PTを配ります。
参加者が夜にチャット内で死亡したときは、チャット内で「死んだ」と宣言し
その後のチャット内での発言は控えてください。
(ゲームに関係することは特に禁止です)
また、死んだ宣言も「殺されました」とか「なんじゃこりゃあぁぁ!!」とかはダメです。
(殺された・自殺したことがわかるようなセリフ禁止)(遺言も禁止)
(ただしWis可能相手への遺言一言はOK)
投票での死のときは、死ぬ間際に一言残してOKです。
死者PTに入った後はオープンでの発言は原則禁止となります。(ゲーム終了まで)
PTの中での会話ならば、どのような会話をしても自由です。
墓下COしたり、しないで推理したり、雑談を楽しんだりと
イベントで出会えた人との会話を楽しんでくださると嬉しいです。